652: 2017/10/09(月) 10:17:45.88 ID:X/7trSWr0
ダキニの効果で尖兵を墓地に送ったんだけど、尖兵の効果が発動しなかった。墓地にはブルーアイズを送ってた。
相手の効果で墓地に送られたという条件は満たしたと思ったんだけど違うの?


 ゆぎちゃん(管理人)
953
効果モンスター
星4/地属性/ドラゴン族/攻1700/守1300
手札からドラゴン族モンスター1体を墓地へ送る事で、
このカードの攻撃力は300ポイントアップする。
自分フィールド上に存在するこのカードが
相手のカードの効果によって墓地へ送られた時、
自分または相手の墓地に存在する
ドラゴン族の通常モンスター1体を特殊召喚する事ができる。



654: 2017/10/09(月) 10:19:07.46 ID:UUQXEZL50
>>652
それはエネコンでダキニをとって送ったのか相手がダキニをだして効果発動したのかどっちだ?


656: 2017/10/09(月) 10:24:47.43 ID:yH+CVd7iM
>>652
荼枳尼の強制墓地送りは効果破壊じゃないから


 ゆぎちゃん(管理人)
797
儀式・効果モンスター
星8/光属性/天使族/攻2700/守2400
「機械天使の儀式」により降臨。
(1):このカードが儀式召喚に成功した場合に発動できる。
相手は自分のフィールドのモンスター1体を墓地へ送らなければならない。
(2):このカードがモンスターゾーンに存在する限り、
自分の儀式モンスターが守備表示モンスターを攻撃した場合、
その守備力を攻撃力が超えた分だけ相手に戦闘ダメージを与える。
(3):自分エンドフェイズに自分の墓地の、
儀式モンスター1体または「機械天使の儀式」1枚を対象として発動できる。
そのカードを手札に加える。



657: 2017/10/09(月) 10:24:48.43 ID:UUQXEZL50
>>652
たぶんだけど相手の効果対象として取られてないのかもしれん。
「自分は送らなければならないだから」自分の効果処理になってる可能性がある。


658: 2017/10/09(月) 10:24:59.07 ID:Q0p3aIly0
>>652
ダキニの除去効果は効果扱いじゃないぞ
相手プレイヤーにモンスターを墓地へ送る事を強要する効果だぞ


662: 2017/10/09(月) 10:27:36.63 ID:ObAW0TIk0
>>652
尖兵
相手の 効果 に対象になって破壊された時 墓地のドラゴン を一体場に特殊召喚する

ダニキ
儀式召喚したとき 対戦相手は コントロールする自分のモンスター1匹をリリースする

尖兵の対象とってない


668: 2017/10/09(月) 10:30:55.51 ID:5CJtaMDb0
>>662
尖兵は対象の有無関係ないし破壊限定でもないよ


667: 2017/10/09(月) 10:30:24.40 ID:UUQXEZL50
>>652はこれで一つ偉くなったな。良かったな。


659: 2017/10/09(月) 10:25:44.52 ID:h6vqizJO0
時の任意効果だからタイミング逃すことがあるってwikiに載ってんぞ


664: 2017/10/09(月) 10:27:56.29 ID:5CJtaMDb0
効果によって墓地送りしなければならなくなったのであって
墓地に送るのはプレイヤーの意思だからという理屈なんだよね

納得いかないけど


665: 2017/10/09(月) 10:28:57.90 ID:UUQXEZL50
日本語って難しいよな。


666: 2017/10/09(月) 10:29:36.85 ID:5CJtaMDb0
>>665
難しいのはコンマイ語ですね


672: 2017/10/09(月) 10:34:18.26 ID:X/7trSWr0
みんなありがとう
コンマイ語ほんと分からんわw


引用元:http://anago.2ch.sc/test/read.cgi/applism/1507426711/

この話題についてみんなと語ろう( 8 コメント )

  1. 1 通りすがり決闘者 2017年10月10日 13:28 id:6uri78zg0
    デスサムライも同じ理由なん?
  2. 2 通りすがり決闘者 2017年10月10日 13:47 id:mJZ9FWZU0
    どこをどう読んだらデスサムライが同じに見えるのか
  3. 3 通りすがり決闘者 2017年10月10日 13:59 id:6Z7ZHExd0
    対象もタイミングも関係ない。
    カード効果による処理かプレイヤーへ強制する効果の処理かの差。
    範囲外からの攻撃を受けたと思えばいい。
    遊戯王には後者以外にも効果扱い以外の処理がある。
    維持コストによる破壊とか召喚手順によるリリースとかね。
  4. 4 通りすがり決闘者 2017年10月10日 14:10 id:6uri78zg0
    デスサム全く同じ効果ではないけど、どっちも「相手の効果によって」だから気になった
    実際アンデで戦った時に使えなくて「ん?」ってなった事あったからさ
  5. 5 通りすがり決闘者 2017年10月10日 14:48 id:NBdn2HLt0
    モンスターに対する直接的な効果じゃなくて
    プレイヤーが自ら墓地送りにしているということ
    間接的には相手の効果で送られたようなものだけど自分で選択して墓地に送ってる
  6. 6 通りすがり決闘者 2017年10月10日 22:19 id:GU27akIJ0
    プレイヤーに対する効果とカードに対する効果は別なのだよ
  7. 7 通りすがり決闘者 2017年12月22日 11:43 id:VzfuS1lH0
    対象にとっているのは、モンスターでなく相手プレイヤーって事だよね。

    ダキニつえー!
  8. 8 通りすがり決闘者 2018年01月18日 18:15 id:Zv9EXysA0
    対象云々はこの場合は関係ないけどな