しろきれいりゅう

344: 2019/04/13(土) 09:12:36.24 ID:eq1Ye0CU0
白き霊竜に禁じられた聖杯使っても効果無効にできなかったのだけど何故?



 ゆぎちゃん
しろきれいりゅう
効果モンスター
星8/光属性/ドラゴン族/攻2500/守2000
このカードはルール上「ブルーアイズ」カードとしても扱う。
(1):このカードは手札・墓地に存在する限り、通常モンスターとして扱う。
(2):このカードが召喚・特殊召喚に成功した時、
相手フィールドの魔法・罠カード1枚を対象として発動できる。
そのカードを除外する。
(3):相手フィールドにモンスターが存在する場合、
このカードをリリースして発動できる。
手札から「青眼の白龍」1体を特殊召喚する。
この効果は相手ターンでも発動できる。

引用元:遊戯王カードwiki




350: 2019/04/13(土) 10:04:25.61 ID:VxHTRyJyd
>>344
聖杯では効果の発動は無効化できない
よって霊竜は効果を発動してコストを払うことができる(この場合は自身のリリース)
そして霊竜の効果発動は墓地
聖杯で効果を無効化できる範囲はフィールドのみ
つまり「効果を発動」して「聖杯の効果範囲外の墓地」へ逃げた霊竜の「墓地で発動する効果」を使ってブルーアイズを出されたってわけだな
一見理不尽に思えるが全てルールとテキストに従った正しい判定
しかしこれは逆手に取ることもできて、霊竜が墓地へリリースされた後の墓地発動に対して、すっぱ抜きやスカルマイスターを使えば霊竜がフィールドからいなくなり、ブルーアイズもでてこない
これ以上詳しく知りたいなら上で言われてるwikiをみるといい



359: 2019/04/13(土) 12:21:40.64 ID:VPfCcDBsr
>>350
違う
霊竜の効果にチェーンして聖杯を使われて、更にそこにチェーンして青眼出す効果を使ったんだろ
この場合聖杯の効果処理時に対象となったモンスターがフィールドに存在しないから聖杯の効果はそもそも適用されない

霊竜のフィールド上の自身をリリースして青眼を特殊召喚するような効果はフィールドで発動する効果だから聖杯の効果が適用されている場合はコストとしてリリースされて効果処理時にフィールドにいない場合でも無効になる



365: 2019/04/13(土) 13:27:33.95 ID:P/rNbb+Oa
>>359それは違くないか?
フィールドで発動しても効果処理時に墓地にいる場合は無効化できないはず
その理屈だとパンクラでスキドレ割れなくなるし



367: 2019/04/13(土) 13:30:56.49 ID:TG43JGPC0
ヴェーラーや聖杯系の対象とって無効化し続けるのと 永続罠のスキドレとかの全体無効は別
>>359が正解



369: 2019/04/13(土) 14:13:03.32 ID:P/rNbb+Oa
>>367
まじか いままでずっと勘違いしてた
ザ・ビーストとかもヴェーラーとは無効化範囲が変わるのか



370: 2019/04/13(土) 14:33:39.08 ID:TG43JGPC0
>>369
VFDとかのあれはまたそれとは別だ
フィールドに存在する限り永続効果で無効化する(スキドレとかDHEROのあいつ)のは処理時にフィールドに居ないのは無効化できない
要はエアーマン召喚、効果! チェーンでサイクロン! スキドレ破壊! みたいな解決時に場に残らなければ無効化されない系な

効果を無効化する効果を発動したカード自体の存在が必要か不要かが所謂ヴェーラー系とスキドレ系の違い



374: 2019/04/13(土) 15:03:00.24 ID:P/rNbb+Oa
>>370
なるほど
大事なルールなのに全然わかってなかった
ありがとう



346: 2019/04/13(土) 09:22:48.22 ID:bPnEx9Wz0
無効に出来なかったのはリリースして青眼呼ぶ方の効果だろ?
詳しい理屈を知りたければwikiのスキルドレインの項目を熟読しよう



 ゆぎちゃん
デュエルリンクスはチェーンのタイミングを教えてくれるから優しいよね(*‘∀‘)
(何を言ってるのかサッパリなのは秘密w



この話題についてみんなと語ろう( 21 コメント )

 コメント一覧 (21)

    • 1. 通りすがり決闘者
    • 2019年04月14日 08:03
    • 以上。コンマイ語講座でした
    • 0
    • 2. 通りすがり決闘者
    • 2019年04月14日 08:16
    • 効果処理の状態で無効に出来たり出来なかったりする奴は判断できなくてミスするわ
      ドリルガイはチェーンして裏にすれば特殊召喚を防げるけど、「自分フィールドに○○が居るとき発動できる」系は防げたり防げなかったりするし
    • 0
    • 3. 通りすがり決闘者
    • 2019年04月14日 08:58
    • VFDの説明を省くのはよく分かってらっしゃる
      スキドレと聖杯の違いも分かってない人には絶対に説明しちゃいけないものね…あんなの
    • 0
    • 4. 通りすがり決闘者
    • 2019年04月14日 09:03
    • 無効に出来る範囲の話はややこしい
      ヴェルズオウィスプとかの無効効果は墓地に行った後も継続したりするし
    • 0
    • 5. 通りすがり決闘者
    • 2019年04月14日 09:08
    • ザ・ビーストとショックルーラーは裁定が強すぎる
    • 0
    • 6. 通りすがり決闘者
    • 2019年04月14日 09:22
    • 猿並みの知能しかない自分にも分かるようにお願いします
    • 0
    • 7. 通りすがり決闘者
    • 2019年04月14日 09:27
    • ※6聖杯を飲ませるには場にいなきゃいけないが霊龍が墓地に逃げたから飲ませられないんだぞ
    • 0
    • 8. 通りすがり決闘者
    • 2019年04月14日 09:36
    • コンマイ語コンマイ語って言ってる奴は遊戯王やってて楽しいのかね
    • 0
      • 10. 通りすがり決闘者
      • 2019年04月14日 09:42
      • >>8
        むしろコンマイ語は遊戯王の醍醐味
      • 0
    • 9. 通りすがり決闘者
    • 2019年04月14日 09:41
    • 難しいね
    • 0
    • 11. 通りすがり決闘者
    • 2019年04月14日 09:54
    • 黒い旋風や孤高のシルバーウィンド、ドリルガイなどはフィールド上での数値を参照するため効果解決時に、フィールドに表側表示で存在しない場合不発になる。
    • 0
      • 13. 通りすがり決闘者
      • 2019年04月14日 10:34
      • >>11
        シャイニングフレアウィングマンの効果ダメージも墓地に送ったモンスターが効果解決時に墓地にいないと不発。
      • 0
    • 12. 通りすがり決闘者
    • 2019年04月14日 10:02
    • 何を言っているかサッパリとか言ってないでちゃんと理解しとかないとやってくうちに絶対後悔するぞ
    • 0
    • 14. 通りすがり決闘者
    • 2019年04月14日 11:04
    • コンマイ語初級編来たな
    • 0
    • 15. 通りすがり決闘者
    • 2019年04月14日 11:40
    • ドヤ顔で聖杯について間違った説明して
      その後他の人によって丁寧に訂正されて
      そいつから音沙汰無いの草
    • 0
    • 16. 通りすがり決闘者
    • 2019年04月14日 11:56
    • 霊竜は「フィールドで発動する効果」なので、先に聖杯とかで効果を無効にされていると、効果処理時に墓地にいても不発になる
    • 0
      • 17. 通りすがり決闘者
      • 2019年04月14日 12:01
      • >>16
        もう書いてあった
      • 0
    • 18. 通りすがり決闘者
    • 2019年04月14日 12:26
    • こういう処理をを知らない人にぶつけてドヤ顔するのが堪らなくて遊戯王やめられない
    • 0
    • 19. 通りすがり決闘者
    • 2019年04月14日 12:33
    • ウサギとか猫もヴェーラー投げれば無効だしな
    • 0
      • 20. 通りすがり決闘者
      • 2019年04月14日 13:51
      • >>19
        ヴェーラーにチェーンしてデモチェ打つことで効果通すプレイング
      • 0
    • 21. 通りすがり決闘者
    • 2019年04月15日 14:26
    • これw
      「デッキに戻して発動する」って書いてるからいけるはず!って思って、自分の剣闘獣に聖杯ぶっかけて殴って効果使ったら、誰も来てくれなくて負けたわw
    • 0