ぱらでぃんおぶふぇるぐらんど

589: 2019/02/28(木) 01:17:27.99 ID:7vBgMPJu0
巨竜の聖騎士でダークホルス装備したらダークホルスの効果使える?
テキストは「このカードが表側表示で存在する限り」だから



 ゆぎちゃん
ぱらでぃんおぶふぇるぐらんど
効果モンスター
星4/光属性/戦士族/攻1700/守 300
(1):このカードが召喚・特殊召喚に成功した場合に発動できる。
自分の手札・デッキからレベル7・8のドラゴン族モンスター1体を
装備カード扱いとしてこのカードに装備する。
(2):装備カードを装備したこのカードは他のモンスターの効果を受けない。
(3):自分フィールドのモンスター1体とこのカードをリリースし、
自分の墓地のレベル7・8のドラゴン族モンスター1体を対象として発動できる。
そのモンスターを特殊召喚する。

引用元:遊戯王カードwiki




590: 2019/02/28(木) 01:31:56.85 ID:dF2MQDot0
>>589
モンスター効果だからモンスターじゃない状態では当然発動できない



591: 2019/02/28(木) 01:39:43.59 ID:7vBgMPJu0
なんでだよ……テキスト通りにしろよ
できると思ってストラク買っちゃったよ
どうすんだよこれ



592: 2019/02/28(木) 01:45:06.48 ID:uQZEUgib0
知らんがな



593: 2019/02/28(木) 02:04:47.30 ID:7vBgMPJu0
このカードがモンスターゾーンに存在する限り~
ってテキストが同ゲームにあるんだからそっちではない以上効果発動すべきでは?



594: 2019/02/28(木) 02:11:55.20 ID:uQZEUgib0
>>593
カードが違います



595: 2019/02/28(木) 02:17:01.65 ID:7vBgMPJu0
>>594
カードが違うとはどう言う事でしょうか?

まぁ1000円もしてないから良いけどさぁ……商売として酷くない?



596: 2019/02/28(木) 02:19:19.50 ID:Ekeho+XHx
巨竜の聖騎士の効果には「モンスター1体を装備カード扱いとしてこのカードの装備する」とある

モンスター効果はモンスター扱いじゃないと効果を発揮しないというのは筋が通ってる
何の問題もない



597: 2019/02/28(木) 02:23:01.34 ID:7vBgMPJu0
なら、どの効果がモンスター効果であるのかをマークとかで表記してないとおかしくないかな?
多くのユーザーはテキストからしか効果を読み取れないんだから筋は通ってないだろう
なんか荒れそうだしそれは望んでないからまったりな



599: 2019/02/28(木) 03:04:33.40 ID:p7Pp2BtN0
モンスターカードに書いてあることはモンスター効果ってことじゃないの?
まぁ、いちいちこういうことをOCGwikiで調べたりするのめんどくさいし、ゲーム内の説明をもっと充実させろとは常々思ってる



 ゆぎちゃん
テキストの言葉通り受け取ったら使えると思うかもね(;'∀')
ここにも遊戯王文字の被害者が...!



この話題についてみんなと語ろう( 30 コメント )

 コメント一覧 (30)

    • 1. 通りすがり決闘者
    • 2019年02月28日 09:21
    • ブルーアイズ装備して滅びの爆裂疾風弾は使えるので覚えておくといつか約に立つかもしれない
    • 0
      • 23. 通りすがり決闘者
      • 2019年02月28日 17:49
      • >>1
        つまり、あくまで「〜という名の『カード』」を指定しているに過ぎないため、それがモンスターとして存在する必要はないということ。「〜(と名のつく)モンスター」が存在する場合、のようにモンスターを指定するようなテキストであればモンスターとして存在する必要がある。
      • 0
      • 24. 通りすがり決闘者
      • 2019年02月28日 18:13
      • >>23
        XYZも似たような扱いだな
        装備して場を空けてから召喚で素材を揃えたり
      • 0
    • 2. 通りすがり決闘者
    • 2019年02月28日 10:05
    • ソリッドドラゴンも?
    • 0
    • 3. 通りすがり決闘者
    • 2019年02月28日 10:12
    • 流石にこの間違いはない
      コンマイ語は難しいけどこれはこいつがバカなだけだろ
    • 0
      • 15. 通りすがり決闘者
      • 2019年02月28日 13:27
      • >>3
        お前はガイジ以下の虫けらだけどな
      • 0
      • 27. 通りすがり決闘者
      • 2019年02月28日 22:05
      • >>15
        本人湧いてて草
      • 0
    • 4. 通りすがり決闘者
    • 2019年02月28日 10:23
    • 無知は罪、はっきりわかんだね
    • 0
      • 16. 通りすがり決闘者
      • 2019年02月28日 13:28
      • >>4
        お前は低能ガイジ、はっきりわかんだね
      • 0
    • 5. 通りすがり決闘者
    • 2019年02月28日 10:46
    • 最近のテキストと現在のテキストの差異のせいで分かりにくくなってるのは確かだけど
      スレ民に愚痴られてもどうしようもない
    • 0
      • 17. 通りすがり決闘者
      • 2019年02月28日 13:28
      • >>5
        なら反応すんなよガイジ
      • 0
      • 28. 通りすがり決闘者
      • 2019年03月01日 00:24
      • >>17
        お前すべてのコメントに反応する気か
      • 0
    • 6. 通りすがり決闘者
    • 2019年02月28日 10:52
    • 混沌幻魔アーミタイルは装備カード状態の三幻魔を除外して出すこともできる
    • 0
    • 7. 通りすがり決闘者
    • 2019年02月28日 11:32
    • 装備状態だと自身の効果は基本的に使えないからね
      他のカードが装備状態のカードをフィールドに存在するカードとして参照することはあるけど
    • 0
    • 8. 通りすがり決闘者
    • 2019年02月28日 12:02
    • モンスターゾーンに存在する限り表記は新しいか最近再録済みの親切テキスト
      整備前のテキストではよくあること
      両者の言い分もわかるけどまあコンマイが悪いね
    • 0
    • 9. 通りすがり決闘者
    • 2019年02月28日 12:09
    • レンリンのテキストとかと見比べれば一目瞭然。装備したときに発動・適用は基本かいてあるし……
    • 0
      • 18. 通りすがり決闘者
      • 2019年02月28日 13:29
      • >>9
        つまんねぇぞ。バカ・ボケ……
      • 0
    • 10. 通りすがり決闘者
    • 2019年02月28日 12:18
    • いい加減コナミは旧テキストを最新テキストのように分かりやすく書き直すべき。
    • 0
    • 11. 通りすがり決闘者
    • 2019年02月28日 12:32
    • せっかくのデータカードゲームなんだし全カードのテキストを最新仕様に合わせて統一してくれても良かったんじゃ、とは思う
      手間がかかる分ジェム単価かどこかで割高にせざるを得なくなる話だけど、無課金ユーザーにとっては別にそれでも構わないし(KOJIKI感
    • 0
    • 12. 通りすがり決闘者
    • 2019年02月28日 12:39
    • 地味に米1が初耳だった
    • 0
      • 22. 通りすがり決闘者
      • 2019年02月28日 16:21
      • >>12
        自分フィールドに「青眼の白龍」が存在する場合だから使えるザウルス
      • 0
    • 13. 通りすがり決闘者
    • 2019年02月28日 13:04
    • モンスターに書いてあるんだから、そらモンスター効果よ。ユニオン、サイバダーク星3、ドラグニティはちゃんと「このカードが装備されている時」って書いてあるからね。
      後、上でも言ってるがカード名を参照する場合は装備になっててもOKな奴は結構いる。
    • 0
    • 14. 通りすがり決闘者
    • 2019年02月28日 13:27
    • 592 594
      死ねゴミ
    • 0
    • 19. 通りすがり決闘者
    • 2019年02月28日 15:07
    • 米欄に本人降臨してて草
    • 0
      • 21. 通りすがり決闘者
      • 2019年02月28日 16:10
      • >>19
        マジで来てて草
        本人はなんて言って欲しかったんだろうな
        『そうだそうだ!コンマイがすべて悪い返金セヨ!』とでも言って欲しかったんだろうか
      • 0
    • 20. 通りすがり決闘者
    • 2019年02月28日 15:32
    • 可哀想に・・・
      この勘違いのせいで
      親が自殺したんやろなぁ・・・
    • 0
    • 25. 通りすがり決闘者
    • 2019年02月28日 18:18
    • OCGにはマジックカードとして破壊されてもモンスター効果を発動出来るやつがいるらしい
    • 0
    • 26. 通りすがり決闘者
    • 2019年02月28日 21:23
    • 間違いやすいテキストにする運営が悪いんだけどね、運営ですらルールを把握してなくて海外と日本で解釈が違うってこともあったらしいから。
    • 0
    • 29. 通りすがり決闘者
    • 2019年03月01日 13:13
    • 本人湧いてて草
      ガイジ君、見てるぅ?
    • 0
    • 30. 通りすがり決闘者
    • 2019年03月03日 22:57
    • 黒刃竜に紫炎装備していたら魔法罠を制限できると思っていた自分が通りますよ。
      これは間違えてもしょうがないとおもう。
    • 0