あんこくかいのじゅつしすのう

747: 2018/12/12(水) 22:27:38.42 ID:rj0s3uZta
質問なんだが、手札を捨てて発動する効果や魔法・罠によって捨てられた際に「このカードが墓地へ送られた時」の効果って発動しないんだっけ?
ややこしくて分からん助けて



749: 2018/12/12(水) 22:37:04.61 ID:btKCHZct0
>>747
たとえば暗黒界ってテーマは「このカードがカードの効果によって手札から墓地に捨てられたとき~」ってテキストになってるものが多いわけだが
こういう書かれ方がされてる場合、「手札を○枚捨てて発動する」って類いのカードで捨てても効果は発動しない
これはカードの効果によって捨ててるんじゃなくてコストで捨ててるから

これに対して魔轟神ってテーマは「このカードが手札から墓地に捨てられたときに~」ってテキストが多い
この場合は「カードの効果によって」って制約がないわけだからコストで捨てたときでも発動可能



748: 2018/12/12(水) 22:33:31.85 ID:GzdhiVG50
墓地に送られた場合~できる または 墓地に送られた時~する のテキストは発動する 
前者はタイミングを逃さない任意 後者は強制効果 
墓地に送られた時~できる はタイミングを逃す
トリッキーみたいなチェーンブロック作らない特殊召喚も同様 
海皇が鬼ガエルで発動しないみたいなのはまた少し違う話



750: 2018/12/12(水) 22:39:55.56 ID:GzdhiVG50
あー ガジャルグと幼怪鳥かなリンクスのプールなら
ガジャルグで捨てた幼怪鳥 は効果発動する 
なぜなら捨てた後に処理がないからタイミングを逃さないから
これは効果で捨てた扱い

手札で捨てて発動する みたいなのはコストで捨てて その後発動した効果の適用の処理を挟むから 捨てられた任意効果はタイミングを逃す



752: 2018/12/12(水) 22:45:30.31 ID:rj0s3uZta
お~丁寧にありがとう
暗黒界のせいでごちゃごちゃになってたわ
細かい所は組んでから実際に試してみるよ、助かった



753: 2018/12/12(水) 22:47:28.74 ID:tTwEVIjq0
遊戯王のテキストって奥深いな
小学生の時サイクロンや砂塵で効果の発動まで無効にしてたの思い出したわ



755: 2018/12/12(水) 23:10:11.31 ID:KAumx35P0
ゲームはその辺の処理を自動でやってくれるから勉強になるよね



756: 2018/12/12(水) 23:17:27.71 ID:btKCHZct0
ダイヤモンドガイの効果で通常魔法を発動するときは発動条件を無視できるってDSで学んだときは目から鱗だった



758: 2018/12/12(水) 23:18:50.28 ID:usIZ/gFQd
多分コンマイ語のニュアンスはこうなんだなと
自分に言い聞かせている

時できる
条件を満たした”瞬間“に選ぶ権利が与えられる
※優先して処理する物(チェーンブロック内処理など)がある場合は
そちらの処理を優先して行うため選ぶ権利は消失する

時する
条件を満たしたのであれば”必ず“しなければならない

場合できる
条件満たしたのであれば選ぶ権利が与えられる
※優先して行う処理がある場合はそちらを優先して処理した後
改めて選ぶことができる



761: 2018/12/13(木) 01:08:10.17 ID:8DgVakcz0
対象を取るやつと対象を取らないやつの区別って何処ですればいいのやら。
強制と任意はやっと理解出来たんだけど今度はこれが出てきて辛い。



764: 2018/12/13(木) 01:36:20.64 ID:fkC6Knuj0
>>761
一応わかりやすくするためにテキストに「選択して」と「選んで」って言葉の使い分けはしてるけどね
ゲーテは「選んでゲームから除外する」ってなってるから対象に取らない効果であることが分かる

厳密には効果発動時に対象選択というプロセスがあるかないかの違いなのでたとえばグレイモヤは「選んで」って言葉こそ使ってないけど効果解決時に相手フィールドの攻撃力が最も高いモンスターを破壊するので発動時に対象選択をしていない
だから対象に取らない効果ということになる



762: 2018/12/13(木) 01:18:27.39 ID:fr5VY1upa
ggr
そして慣れろ



763: 2018/12/13(木) 01:32:19.20 ID:HlJ8E76kd
対象は正直わいも分からんし
テキストから日本語的に解釈できる代物じゃない

モラルタとかゲーテとかグレートマグナスとかが
対象取らない理由は裁定がそうだから とか
「選択して」ではなく「選んで」という表記だから
とかいう謎のコンマイ語解釈するしかない

しかも表記による判断が適用できるかはテキスト作った時期にも依存するので
カード毎で裁定覚えるのが一番確実な方法です



765: 2018/12/13(木) 01:43:56.01 ID:HlJ8E76kd
よく見たらゲーテは効果処理時に選ぶ記載だった

これに関しては忘れてくだしあ



766: 2018/12/13(木) 02:08:46.20 ID:MJ/rjeExa
死んで覚える
食らって覚える
これ常識な



767: 2018/12/13(木) 03:07:33.33 ID:8DgVakcz0
分からなくなってググッたら余計にこんがらがってここに泣きついた口だから本当に助かる…
例が複数上げられるとそれだけで効果とか比べたり出来るから有難い。

わかったよ!俺、沢山選択と選択無しを食らって死んでくるよ!



768: 2018/12/13(木) 07:07:08.67 ID:Js9GYiFSa
対象を取るかとらないかは
カードの発動をするために対象を選ぶ必要があるかないかだけ
発動したあとで選ぶのはとらない奴



769: 2018/12/13(木) 07:30:25.39 ID:qJ0WNHHEa
浅すぎた墓穴って片側の墓地にモンスターいなくても発動出来ます?



770: 2018/12/13(木) 07:33:27.35 ID:1o+NOmQRa
ません



771: 2018/12/13(木) 07:34:46.21 ID:qJ0WNHHEa
ありがとう



 ゆぎちゃん
自動判定のデュエルリンクスで実際にやってみる
出来る、出来ない、ただそれだけ(;'∀')
こういった話は頭が痛くなってくるうー



この話題についてみんなと語ろう( 15 コメント )

 コメント一覧 (15)

    • 1. 通りすがり決闘者
    • 2018年12月13日 18:10
    • トライアンドエラーやわこんなもん
      スナストの効果でオプシディア捨てたら墓地のルビー蘇生できてそれで勝負決めれたときは感動した
    • 0
    • 2. 通りすがり決闘者
    • 2018年12月13日 18:11
    • ルビーじゃない ガネットだ
    • 0
    • 3. 通りすがり決闘者
    • 2018年12月13日 18:19
    • デスガイドに実験デュエルを実装してほしいな
      デュエルの状況を設定してパターンの練習したりルール確認したりドロー修行したり
    • 0
    • 4. 通りすがり決闘者
    • 2018年12月13日 19:17
    • 遊戯王における「対象」って日本語そのままの意味じゃなくて、ゲーム用語だからなぁ。

      最初から別のゲーム用語作っとけばもう少しややこしく無かったかもしれんと思うんやがどうだろう?
    • 0
    • 5. 通りすがり決闘者
    • 2018年12月13日 19:25
    • 対象を取らない除外って強いよな
      後はラヴァゴとか
    • 0
    • 6. 通りすがり決闘者
    • 2018年12月13日 19:54
    • 対象を取らないのはチェーンして逃げられない(発動できない)ヤツだな
      ゲーテ、ウェブフォ、グレイモア…ギアギアも?
      リンクスではそんなに多くないだろうから覚えた方が早そう
    • 0
    • 7. 通りすがり決闘者
    • 2018年12月13日 19:58
    • 突撃指令もか
      カナディアだらけの現状利かないヘイズは良さそうに思えるけどめっきり見ないのは何故だろう
    • 0
    • 8. 通りすがり決闘者
    • 2018年12月13日 20:35
    • ヘイズは打点がな…
    • 0
    • 9. 通りすがり決闘者
    • 2018年12月13日 20:39
    • 中学生の時には対象にならないって効果を受けないって意味だと思ってた
    • 0
    • 10. 通りすがり決闘者
    • 2018年12月13日 20:54
    • 選択しては対象にとる、選んでは対象に取らない、〜して発動はコストが居る、あとは発動した効果は無効にならないと無効にならないのと、永続は割れば無効になるとかか。この辺は友達に口酸っぱく教えられたから今でも自信持って答えられる。
    • 0
    • 11. 通りすがり決闘者
    • 2018年12月13日 21:01
    • 機械天使の儀式の墓地効果みたいなチェーンを組まないやつもあるぞ
    • 0
    • 12. 通りすがり決闘者
    • 2018年12月13日 22:13
    • 最近では見てわかりやすくなっているけどKONMAI語自体が「カードが違います」で違う処理することがあるからね
      まだ実装されていないけどメインキャラの専用セリフが入っててもおかしくない光と闇の竜とかブラック・ガーデンとか遊戯王wikiを見たほうがいい
    • 0
    • 13. 通りすがり決闘者
    • 2018年12月14日 01:21
    • 別に選んでと選択してで分けてるわけじゃない定期
    • 0
    • 14. 通りすがり決闘者
    • 2018年12月14日 01:57
    • リンクスならトライ&エラーで覚えられるけど、OCGだとプレイヤー毎に解釈違って揉めそう…
    • 0
    • 15. 通りすがり決闘者
    • 2018年12月14日 15:00
    • 整備されてない状態から色々やろうとして
      ごちゃごちゃになって齟齬が生まれたせいで
      「選択する」「選ぶ」で全然意味合い違ったり訳分からん事になってる
    • 0