あとらのこわくま

 ゆぎちゃん
どうも!ゆぎちゃんです!

これからは蟲の時代が来るのか!?
蟲惑魔の登場で更に罠環境になりそうな予感
しかしながらデュエルリンクスでは罠封じもそこそこ流行っているのでどうなる事やら...



 ゆぎちゃん
あとらのこわくま
効果モンスター
星4/地属性/昆虫族/攻1800/守1000
(1):このカードはモンスターゾーンに存在する限り、
「ホール」通常罠カード及び「落とし穴」通常罠カードの効果を受けない。
(2):このカードがモンスターゾーンに存在する限り、
自分は「ホール」通常罠カード及び「落とし穴」通常罠カードを手札から発動できる。
(3):このカードがモンスターゾーンに存在する限り、
自分の通常罠カードの発動及びその発動した効果は無効化されない。

引用元:遊戯王カードwiki




 ゆぎちゃん
てぃおのこわくま
効果モンスター
星4/地属性/植物族/攻1700/守1100
このカード名の(2)の効果は1ターンに1度しか使用できない。
(1):このカードが召喚に成功した時、
自分の墓地の「蟲惑魔」モンスター1体を対象として発動できる。
そのモンスターを守備表示で特殊召喚する。
(2):このカードが特殊召喚に成功した時、
自分の墓地の「ホール」通常罠カードまたは「落とし穴」通常罠カード1枚を対象として発動できる。
そのカードを自分フィールドにセットする。
セットしたカードは次の自分ターンのエンドフェイズに除外される。
(3):このカードは「ホール」通常罠カード及び「落とし穴」通常罠カードの効果を受けない。

引用元:遊戯王カードwiki




 ゆぎちゃん
ツイッターのみんな




 ゆぎちゃん
手札から発動しようとしてもショッカー居たらダメなんだね(;'∀')
ショッカーとワイルドマンがメタになるのか
いまも使われる罠封じデッキだからもっと流行るかもね



以上、ゆぎちゃんでした!

この話題についてみんなと語ろう( 39 コメント )

 コメント一覧 (39)

    • 1. 通りすがり決闘者
    • 2018年12月08日 22:16
    • かわいい
    • 0
    • 2. 通りすがり決闘者
    • 2018年12月08日 22:25
    • 蟲惑魔を生かすなら底なしは外せないけど今から集めるのは相当ハードル高いな
      そもそも性能の高い汎用罠はレアリティが高いから新規には向かないしキング帯のお遊びデッキになりそうな気はする
    • 0
    • 3. 通りすがり決闘者
    • 2018年12月08日 22:27
    • 底なし三枚とかマジ気が遠くなるじぇ…
      上の人の言う通りブルジョアのお遊びデッキだな
    • 0
    • 4. 通りすがり決闘者
    • 2018年12月08日 22:29
    • ※1くんは蟲惑魔の餌食になってますね・・・
    • 0
    • 5. 通りすがり決闘者
    • 2018年12月08日 22:39
    • トレーダーに元祖落とし穴をください。
    • 0
    • 6. 通りすがり決闘者
    • 2018年12月08日 22:53
    • 手札から罠カードを発動できるとか・・・インチキ効果もいい加減にしやがれ!
    • 0
    • 7. 通りすがり決闘者
    • 2018年12月08日 22:53
    • ショッカーが発動を封じられるのはフィールド上にある罠だけだから、アトラの(2)での「手札から発動」は封じられないのでは?
      けれど、いったんフィールドに出さないといけないから、結局は無効化できるのかな? ショッカーの効果で無効に出来るのか、アトラの(3)の効果で守られるのか。スキルドレインとショッカーの関係に似てるから無効化できそうな気がするけれど、ややこしい……
    • 0
    • 8. 通りすがり決闘者
    • 2018年12月08日 22:56
    • 底無しなら3枚あるからジャンクロン集めるついでに組んでみようかな?
    • 0
    • 9. 通りすがり決闘者
    • 2018年12月08日 23:06
    • 現状ショッカーが場にいる時バブルイリュージョン使っても手札から罠を発動できないからアトラも無理な可能性が高い
    • 0
    • 10. 通りすがり決闘者
    • 2018年12月08日 23:15
    • ※9
      発動と効果は無効にならないって付いているから大丈夫だと思われる。
    • 0
    • 11. 通りすがり決闘者
    • 2018年12月08日 23:22
    • ショッカーがいても、アトラがいたら手札からの落とし穴の発動を許し、さらに無効化にもならない。ってことでショッカーは流行りませんよゆぎちゃーん!
    • 0
    • 12. 通りすがり決闘者
    • 2018年12月08日 23:22
    • セラもカズーラもいないし狡猾ループは厳しそう?
    • 0
    • 13. 通りすがり決闘者
    • 2018年12月08日 23:24
    • ショッカーが召喚に成功してる時点で罠カードは一切の発動を封じられるんで、無効も何も発動すらできないよ
      王宮のお触れは発動できるから使えるけど、実装されてないリンクスじゃ意味はないかな
    • 0
    • 14. ゆぎちゃん
    • 2018年12月08日 23:40
    • おおう!?
      発動出来るのか出来ないのか解らなくなってきた(;'∀')
      wiki見てると出来なさそうな解説あるけど、どうなんでしょうか...
    • 0
    • 15. 通りすがり決闘者
    • 2018年12月08日 23:43
    • (1):このカードがモンスターゾーンに存在する限り、お互いにフィールドの罠カードの効果を発動できず、フィールドの罠カードの効果は無効化される。

      見れば分かるけど発動できないのはフィールドの罠だけ、手札から罠は発動できる。適当にコメントしてる奴が多すぎるってだけだよ。
    • 0
    • 16. 通りすがり決闘者
    • 2018年12月08日 23:44
    • タッグフォースでは無理だった
    • 0
    • 17. 通りすがり決闘者
    • 2018年12月08日 23:45
    • 罠というカテゴリー自体の発動を封じられるのでアトラの効果は適用以前に発動ができないから無意味になるよ。ただ通常罠がカウンターとかウィズとかで発動を無効化されないっていうくらいの感覚でいいと思う。
    • 0
    • 18. 通りすがり決闘者
    • 2018年12月08日 23:46
    • 底なし2枚あるから誤魔化しつつやる所存、狡猾もあるし今回で蟲惑も手に入るから何とかなるやろ
    • 0
    • 19. 通りすがり決闘者
    • 2018年12月09日 01:08
    • 今回蟲惑魔組むってなるとアトラ、ティオ、蟲惑魔は3枚ずつ欲しいしジャンクロンも3枚欲しいから、3週とも底まで掘るつもりでいかないとダメだなw
      ミニボだから知れてるけど。
    • 0
    • 20. 通りすがり決闘者
    • 2018年12月09日 01:08
    • 蟲惑魔じゃなくて蠱惑の落とし穴w
    • 0
    • 21. 通りすがり決闘者
    • 2018年12月09日 01:34
    • 速攻魔法とかと同じで手札からだけど魔法罠ゾーンを介して発動って事なんじゃないかな
      魔法罠ゾーン埋まってたら発動できないよね?
    • 0
    • 22. 通りすがり決闘者
    • 2018年12月09日 02:37
    • 公式のカード効果説明だと
      罠カードのカードの発動はできない
      って書いてあるんだけど
      Wikiだとデルタクロウアンチリバースが
      発動できるけど効果は無効化ってあるな
      Wikiは明確じゃない情報も載ってるから
      ここは公式のが正しいんだろうな

      ショッカーつよし
    • 0
    • 23. 通りすがり決闘者
    • 2018年12月09日 03:14
    • 22に加えて、アトラ(3)があるから効果は無効化されない
      つまり使える
      であってるよな?
    • 0
    • 24. 通りすがり決闘者
    • 2018年12月09日 03:20
    • すまん、22を読み違えていた
      確かに公式ではお互い罠カードの発動ができないって書いてあるな
      そんなことテキストには一言も書いていないというのに……
    • 0
    • 25. 通りすがり決闘者
    • 2018年12月09日 03:52
    • ヤマト集めるために集まってしまった煉獄の落とし穴の出番が来たか...
    • 0
    • 26. 通りすがり決闘者
    • 2018年12月09日 03:58
    • 発動と効果は無効化されないvs発動できず効果は無効化される

      ・効果は無効化されないvs効果は無効化される→「無効化されない」は「無効化する」効果に対する効果なので前者の勝ち
      ・発動は無効化されないvs発動できない→前者は「発動を無効にする」効果(神宣とか)に対する効果なので後者の勝ち

      みたいな?
    • 0
    • 27. 通りすがり決闘者
    • 2018年12月09日 05:45
    • ※15
      「手札から発動」と「手札で発動」は別物だぞ
      発動の起点が伏せでなく手札からってだけで発動自体はどっちの場合もフィールドから発動するからショッカーに引っ掛かる
    • 0
    • 28. 通りすがり決闘者
    • 2018年12月09日 07:13
    • 魔法罠ゾーンに伏せるっていう動きが省かれるだけでしょ?
      発動のために魔法罠ゾーンに出すのであればショッカーの効果を受けるで、あってる?
    • 0
    • 29. 通りすがり決闘者
    • 2018年12月09日 09:23
    • 手札から発動できるってことは速攻魔法と同じってこと?
      手札から分断とかは発動出来ないよな?
    • 0
    • 30. 通りすがり決闘者
    • 2018年12月09日 09:26
    • 間違えた。ホールと落とし穴だけか。
      でも底なしを相手ターンに手札から発動出来るってことなのか
    • 0
    • 31. 通りすがり決闘者
    • 2018年12月09日 13:26
    • 発動を無効化させる効果の対象にならないだけで
      発動そのものを封じる効果には無力じゃないかな
    • 0
    • 32. 通りすがり決闘者
    • 2018年12月09日 14:02
    • まるで意味が分からんぞ
    • 0
    • 33. 通りすがり決闘者
    • 2018年12月09日 14:29
    • KONAMIのQ&Aのこのカードのところにサイコショッカーではなく王宮のお触れが出ている場合(お触れはサイコショッカーと同じ効果の永続罠)はフィールドではなく手札からなので落とし穴系の発動可能、無効化を無効の効果で落とし穴系の効果を無効にされない=発動可能効果有効 ってのがあったのでショッカーいても手札から落とし穴系使えるってのが正解では?
    • 0
    • 34. 通りすがり決闘者
    • 2018年12月09日 14:45
    • スターダストドラゴンやウィズみたいにカードが発動した場合の発動されたカードの効果を無効化して破壊したり効果を無力化させるけどショッカーみたいに発動そのもの封じる場合
      セット状態ならセットの発動できないしてフィールドに罠カードを出したとしてもセット状態のカードをそのまま出してると同じ状態になるから意味を持たないって感じだと思う

      ちなみに王宮のお触れは無効化させるだけで発動そのものは許されてるから発動したところで効果無効化するから発動する意味ないよって言うカードのはず
    • 0
    • 35. 通りすがり決闘者
    • 2018年12月09日 15:33
    • 発動させないのと発動を無効にするのは違うってことだよな
      まあコンマイ語ってほど分かりにくい訳ではない
    • 0
    • 36. 通りすがり決闘者
    • 2018年12月09日 16:47
    • *28と同じで「伏せずに手札から使ってもいいよ」って効果だけれどショッカーに発動自体を止められるって解釈
    • 0
    • 37. 通りすがり決闘者
    • 2018年12月09日 17:15
    • とりあえず公式で問い合わせてきた結果、サイコショッカーがいたらアトラの効果でも罠は発動できなくなるとのこと。
      「そもそも『フィールドに出して(セットしてあるものを表側にして)罠の発動を宣言する』っていう行為そのものを封印するから、アトラの(3)の効果も関係ない」という理屈らしい。
    • 0
    • 38. 通りすがり決闘者
    • 2018年12月09日 17:22
    • カードの発動と効果の発動は別、というのを理解しておくとわかりやすいか?
      ショッカーは両方封じるが、アトラ(3)で躱せるのは後者だけなので前者に引っかかるということ?
      個人的に疑問なのはショッカーのテキストには効果を発動できないとしか書いてないのにしれっとカードの発動も封じるところ
    • 0
    • 39. 通りすがり決闘者
    • 2018年12月09日 17:43
    • 罠カードをフィールドに出して罠カードの発動を宣言する必要があるけど
      ショッカーの場合発動できずという部分でフィールドで発動するという宣言行為自体を封じてる
      スターダストドラゴンやウィズの場合は発動宣言した後にその発動宣言を無効にするんだけど
      3の効果はその発動宣言を無効にするという宣言行為自体を出来なくする効果
      コンマイ語は難しいからね
      ちなみに類似効果持ちとしてジェムナイト・マディラって言うの居るから注意な



    • 0