おうじゃのかんぱ

291: 2018/10/12(金) 14:14:35.86 ID:Zt8EakEq0
王者の看破で「融合の発動」に起動できるのにその後場に出る「融合モンスターの召喚」では起動できないのはなんで?
時々聞くスペルスピードってやつ?



292: 2018/10/12(金) 14:22:53.45 ID:37rRz+RsM
>>291
融合モンスターの召喚は効果処理だから、融合自体が通ってその処理が終わった段階で既に融合召喚が成立している
簡単に言えば無効にできるタイミングがない



297: 2018/10/12(金) 14:33:56.54 ID:Zt8EakEq0
>>292
なるほどありがとう
前に沈黙サイマジからのサイマジLV8の特殊召喚で起動できなかったのもこれと同じ理屈っぽいな
融合された時はバスターブレイダーっぽい融合モンスターにうちのブルーアイズがやられたから今度からは看破のタイミングを誤らないようにしますわ



304: 2018/10/12(金) 15:52:23.34 ID:37rRz+RsM
>>297
その通り、サイママの墓地発動効果によるLv8の特殊召喚も同じ理屈
効果モンスターの効果処理中に特殊召喚されるから、王者の看破では防げない

一方、魔法使い1体リリースしてサイママを特殊召喚する時ならチェーンブロックを作らない特殊召喚(ルール効果による特殊召喚)だから看破で止められる
この場合、そもそもフィールドに出ていない扱いになるからLv8を出す事もできないという一番美味しい状況になる



293: 2018/10/12(金) 14:27:53.40 ID:l+SrrC/70
エアプだけど神の宣告で無効にできないのと同じなのかな
神の宣告で無効にできない特殊召喚
http://degu324.hatenablog.com/entry/2017/09/02/174047



294: 2018/10/12(金) 14:32:13.70 ID:HdjFoDXR0
チェーンブロックに乗る乗らないは、ライオウさんから習った



299: 2018/10/12(金) 14:37:33.43 ID:GB6Lcy6od
効果処理には割り込めず、効果処理が終わった頃にはタイミングが終わってる
タイミングを逃すに通じるものがある



300: 2018/10/12(金) 15:03:50.75 ID:FSBmKp9s0
いい加減書き方変えたらいいのに
旧カードの悪いところをそのままだから20年経とうがそのまま
他ゲーの条件→これとかコスト→あれの淡白な書き方が一番わかりやすかった



301: 2018/10/12(金) 15:05:42.79 ID:DEu4EUIwp
ナンバリング振るのにすら15年かけたコナミに無茶を言うな



306: 2018/10/12(金) 16:28:42.97 ID:FSBmKp9s0
>>301
15年?
undead族を未だにアンデットにしているのに比べたら短過ぎだろう



302: 2018/10/12(金) 15:24:07.33 ID:64fyA5veM
ルールを整備したころに初期の適当なテキストを無理やり解釈したのが原因の大半だからね



303: 2018/10/12(金) 15:47:52.17 ID:2nDP8wTRa
ぺてん師「タイミングを逃しているので^^」



 ゆぎちゃん
融合の効果が成立しているので、その効果が終了するまで(融合召喚の成立)看破をチェーンするタイミングを逃すって事ね(;'∀')
丁寧に解説されると納得できるw



この話題についてみんなと語ろう( 12 コメント )

 コメント一覧 (12)

    • 1. 通りすがり決闘者
    • 2018年10月13日 09:03
    • これは09さんの神の宣告って動画を見ると理解できると思う。あれはすごくわかりやすく言ってるから。
    • 0
    • 2. 通りすがり決闘者
    • 2018年10月13日 09:30
    • この辺は、シンクロエクシーズ召喚で絡んでくること多くなるからね
      ライオウとサイバードラゴンはいい教材
    • 0
    • 3. 通りすがり決闘者
    • 2018年10月13日 09:57
    • 効果による特殊召喚かルールによる特殊召喚かって所。

      手札からだと特にややこしいもんで彼岸や海皇は前者、サイドラは後者になる。
      さらにPSYフレームロードΩがフィールドにいる際は前者にはチェーンブロックが組めるためランダムハンデスを当てられれば効果で特殊召喚しようとしていたモンスターの妨害ができたりする。
      前者はチェーンブロックを組めないならΩが妨害する余地がない。
    • 0
    • 4. 通りすがり決闘者
    • 2018年10月13日 09:57
    • ※3

      最後の一文は後者だわ。連コメ失礼
    • 0
    • 5. 通りすがり決闘者
    • 2018年10月13日 10:50
    • チェーンブロックと特殊召喚、対象の選択、ゲイルの効果を理解できればキミも立派なデュエリストだ!
    • 0
    • 6. 通りすがり決闘者
    • 2018年10月13日 11:03
    • こんなことも知らないとか恥ずかしくないの?
    • 0
    • 7. 通りすがり決闘者
    • 2018年10月13日 11:11
    • 遊戯王は効果の処理中に他の効果の処理は挟めない
      これだけ覚えておけば何がタイミングを逃すかわかる
    • 0
    • 8. 通りすがり決闘者
    • 2018年10月13日 13:16
    • 融合の数少ない利点でもある
    • 0
    • 9. 通りすがり決闘者
    • 2018年10月13日 14:05
    • ※5
      ゲイルの効果を理解できればキミも立派なデュエリストだ!

      無理だよ!あんな
      「文脈に隠された長文テキスト」
      を理解できるわけがねぇ!
    • 0
    • 10. 通りすがり決闘者
    • 2018年10月13日 14:57
    • ※9
      アレは本物のカードに書いてあるテキスト通りに解釈すれば何も問題はないよ
      ただ、攻守増減に関する基本ルールそのものが活用するタイミングが少ない割りにちゃんと覚えないと分からないような決まり事がやたらと多いってのが問題なだけで
    • 0
    • 11. 通りすがり決闘者
    • 2018年10月13日 16:12
    • タイミングを逃すんじゃなくて
      そもそも発動出来るタイミングがないんだよカード効果による特殊召喚は
      その召喚する効果を無効にするしかない
      管理人さんwikiを読んだ方がいいぞ
    • 0
    • 12. 通りすがり決闘者
    • 2018年10月14日 13:51
    • OCGの概念の「チェーンに乗る」特殊召喚と「チェーンに乗らない」特殊召喚の違いだゾ


      魔法カードの「融合」を使用して究極竜を融合しようとする
      →「融合」がスペルスピード1の魔法カードの為にチェーンが発生する
      →発動タイミングは「融合」に対しての発動


      剣闘獣ヘラクレイノスを「融合」魔法カードを使わずに融合召喚
      →魔法カードの発動の段階がなく、チェーンが発生しない
      →発動タイミングは融合召喚成功時
      (ちなみにシンクロもこちらの方法)
    • 0