819: 2018/10/06(土) 18:03:09.35 ID:abegh+zS0
no title

アカスラがカウンター効果発動出来ない理由を教えてくれ



 ゆぎちゃん
れっどあいずすらっしゅどらごん
融合・効果モンスター
星7/闇属性/ドラゴン族/攻2800/守2400
「真紅眼の黒竜」+戦士族モンスター
(1):「レッドアイズ」モンスターの攻撃宣言時に
自分の墓地の戦士族モンスター1体を対象として発動できる。
そのモンスターを攻撃力200アップの装備カード扱いとしてこのカードに装備する。
(2):自分フィールドのカードを対象とするカードの効果が発動した時、
自分フィールドの装備カード1枚を墓地へ送って発動できる。
その発動を無効にし破壊する。
(3):このカードが戦闘・効果で破壊された場合に発動できる。
このカードに装備されていたモンスターを自分の墓地から可能な限り特殊召喚する。

引用元:遊戯王カードwiki




820: 2018/10/06(土) 18:07:35.23 ID:w75Ul9Ib0
>>819
セイバースラッシュは「選んで破壊する」から対象をとらない効果
レッスラが無効にできる効果は効果発動時に対象選択する効果だが上記の効果は効果処理時に対象を選ぶものなので無効にできない



824: 2018/10/06(土) 19:47:33.86 ID:abegh+zS0
>>820
これアプリだから無効になって壊されたけど
実際の対人戦なら破壊扱いになるの? そこら辺明確じゃないからなんかいまいち納得出来ないな



826: 2018/10/06(土) 20:02:44.87 ID:w75Ul9Ib0
>>824
え?無効になって壊されたってセイバースラッシュがレッスラの効果で無効になって破壊されたのか?違うよな?レッスラが効果の発動すらできずに破壊されただけだよな?
対象にとるとらないはOCG上の明確なルールであってアプリもそれに準拠してるからそこは変わらんぞ



821: 2018/10/06(土) 18:12:12.96 ID:6tM3pQfq0
>>819
どういう状況なのかそれだけじゃ把握できないけど
セイバースラッシュが破壊できるのは1体だけじゃないからね
フィールド上に表側表示になってるカードなら何でも破壊できる



823: 2018/10/06(土) 19:46:48.65 ID:e5DZiiA7a
選択だったら対象をとる選んでだったら対象をとらない
レッスラ使うんだったら覚えておいて損はない



825: 2018/10/06(土) 20:02:44.23 ID:w+lyETcUd
前にも書いたけど正確には名前の問題じゃなくてカードの発動時に対象を宣言するかどうか。
セイバースラッシュの場合、「選択して発動する」等の記述が無いためテキストに書かれた行動をするのは全て効果処理時。
つまり発動時からカード効果のチェーン等で処理時までにフィールドのXセイバーが増減した場合、処理時に存在するモンスターの分だけ破壊する。



829: 2018/10/06(土) 20:42:51.73 ID:mt2p6wE50
>>825
発動時に選ぶかどうかで定義としては間違いないけど、それはテキストからは読み取れないだろ
使ってみればわかることではあるけど、あえてテキストから読み取るんなら「選んで」「選択して」で判断するしかない
例えば黒羽を狩るものとかならず者傭兵部隊なんかは(~して発動する。~を選択して~)というテキストだし



830: 2018/10/06(土) 20:46:48.78 ID:jALNoChCd
本当、初心者殺しだよなこのへんの話題は



 ゆぎちゃん
OCGやってた時、
友達と「効果の処理」についてケンカになった事あった(´・ω・`)
当時はまだ公式のQ&Aとか見てなくてテキスト読んで自分達で判断してた
今思えば笑って言える話だけどねw



この話題についてみんなと語ろう( 45 コメント )

 コメント一覧 (45)

    • 1. 通りすがり決闘者
    • 2018年10月07日 15:09
    • 普通の感覚だと違いはわからないよこの辺は
    • 0
    • 2. 通りすがり決闘者
    • 2018年10月07日 15:21
    • 何⁉︎ 選んで破壊するとは選択して破壊するということではないのか⁉︎
    • 0
    • 3. 通りすがり決闘者
    • 2018年10月07日 15:21
    • OCGのプレミは仕方ない。
      当時はパックの裏に書いてあった電話番号で効果の扱い聞いたもんだ。
      小学生の頃
    • 0
    • 4. 通りすがり決闘者
    • 2018年10月07日 15:21
    • こういうところで表記揺れするからコンマイ語とか言われるんだよなぁ
    • 0
    • 5. 通りすがり決闘者
    • 2018年10月07日 15:25
    • スラッシュ使いだが
      スラッシュニキのカウンター効果ってなんだ?
    • 0
    • 6. 通りすがり決闘者
    • 2018年10月07日 15:46
    • 装備カード墓地に送って対象効果無効
    • 0
    • 7. 通りすがり決闘者
    • 2018年10月07日 15:55
    • ERANNDEとSENTAKUは別
    • 0
    • 8. 通りすがり決闘者
    • 2018年10月07日 15:59
    • コンマイがキーワード能力作るの嫌いだからアレだけどちゃんと選んでと選択してで分けるようになったんだからそれで判別しろってことだぞ
    • 0
    • 9. 通りすがり決闘者
    • 2018年10月07日 16:52
    • せっかくデジタルでやってるんだから実装カードは全部新テキストにすればいいのに
    • 0
    • 10. 通りすがり決闘者
    • 2018年10月07日 16:52
    • コンマイ語初級レベルじゃん
    • 0
    • 11. 通りすがり決闘者
    • 2018年10月07日 16:52
    • 選択して→これとこれ選択して発動します→どうぞ→解決します
      選んで→発動します→どうぞ→これとこれ選びます
    • 0
      • 17. 通りすがり決闘者
      • 2018年10月07日 17:38
      • >>11
        エネコンって『発動』してから選んでるじゃなくて、
        ①『そのカード』を対象に!
        ②エネコンを発動! なの?
      • 0
    • 12. 通りすがり決闘者
    • 2018年10月07日 16:53
    • セイバースラッシュ対象取らないのか。結構強いな。
    • 0
    • 13. 通りすがり決闘者
    • 2018年10月07日 17:20
    • ギアギアの頃にも同じような疑問を持った人多かっただろうな
    • 0
    • 14. 通りすがり決闘者
    • 2018年10月07日 17:20
    • トリシューラってカードがないあるんだけど良かったら実装してみない?
      いい勉強になるから
    • 0
    • 15. 通りすがり決闘者
    • 2018年10月07日 17:22
    • 時と場合の任意効果
      選択と選んで
    • 0
    • 16. 通りすがり決闘者
    • 2018年10月07日 17:34
    • (´;ω;`)『選ぶ』って『選択』することじゃないの?
    • 0
    • 18. 通りすがり決闘者
    • 2018年10月07日 17:38
    • スラッシュドラゴンはアマゾネスに入れて使ってるけど、かなりの確率で殴ろうとするとグレイモアが相手に有るんだよな、なんでだろ?
    • 0
    • 19. 通りすがり決闘者
    • 2018年10月07日 17:42
    • 16 17です。
      ちょっとggってきます。
    • 0
    • 20. 通りすがり決闘者
    • 2018年10月07日 17:53
    • チェーンするかどうか決めるタイミングで対象とっているかどうかってことだよね?
      テキスト中の「発動する」と書かれてる前の部分で選んでたら対象をとる、「発動する」と書かれてる後で選んでいたら対象を取らないってことでしょ?
    • 0
    • 21. 通りすがり決闘者
    • 2018年10月07日 17:58
    • 日本語とコンマイ語は違うんだ…
    • 0
    • 22. 通りすがり決闘者
    • 2018年10月07日 18:07
    • 遊戯王は日本語をベースにしたコンマイ語使ってるからね 仕方ない。
    • 0
    • 23. 通りすがり決闘者
    • 2018年10月07日 18:13
    • あとは黒刃の発動無効効果は対象をとる破壊効果と同時に別のカードや効果を発動された場合、チェーンの最後に別のカードの効果を持ってこられると無効効果を使えなかったりもするけど…この処理のルールの方は常識だったりするのかなあ
    • 0
    • 24. 通りすがり決闘者
    • 2018年10月07日 18:20
    • 徐々に有能な対象とるカードは「対象にとって発動」ってエラッタされて再録されてくるからそれまで待て
      まぁ、リンクスのテキストがエラッタされるかは知らんが
    • 0
    • 25. 通りすがり決闘者
    • 2018年10月07日 18:25
    • 正しい見分け方ではないかもしれないけど自分は「発動する」という文字の前後の文章を分けて見てる
      前が発動条件で後ろが効果処理
      対象を取るか取らないかはこの発動条件で「モンスター1体を選択する」という文章になってるのが対象を取る効果で
      攻撃力の1番高いモンスターとか場の状況を見てみないとわからないのは対象を取らない
      「発動する」以下の文章で「モンスター1体を選択する」という文章があっても対象を取らないと勝手に判断してる
    • 0
    • 26. 通りすがり決闘者
    • 2018年10月07日 18:53
    • せっかくのデジタルなんだから、書き方で見分けてくれよじゃなくてカード毎に注釈つけて欲しいな


    • 0
    • 27. 通りすがり決闘者
    • 2018年10月07日 19:18
    • この頃はミズチがなんで龍亞くんの装備魔法を無効化してくれないのか悩んでたな
      ウィズに無効化されるとシーステとか奇襲は場に残らず墓地に行くのにな
      そういうもんだとは思うことにしたけど読んだだけではやっぱりわからん
    • 0
    • 28. 通りすがり決闘者
    • 2018年10月07日 19:23
    • 初心者の壁だな。まあテキスト整備されてないのも悪いっちゃ悪い
    • 0
    • 29. 通りすがり決闘者
    • 2018年10月07日 19:39
    • カードがフィールドに表になってすぐ相手がポンポンって選んだエフェクトが出てからチェーン確認されるのは発動時に対象を選択しているカード
      発動されてすぐこっちにチェーンの確認が来るカードは発動時に対象を選択しなくていいカード
      リアルだとこれどっちだ?ってなりがちだけどゲームだとはっきりしてるから楽やね
      対象を取らない効果は相手が対象を逃しても「ほーんじゃあこっち壊すわ」と出来るから
      効果は同じでも強さとしては格が違う
    • 0
    • 30. 通りすがり決闘者
    • 2018年10月07日 20:15
    • 後発同時に選ぶのが「対象を取る」効果
      効果解決時に選ぶのは「対象を取らない」効果

      全く複雑じゃないけど
    • 0
    • 31. 通りすがり決闘者
    • 2018年10月07日 20:21
    • ※25
      OCGで9期以降に再録含めて収録された事のある新テキストのカードはそれでいいけど、それより前の旧テキストだとそれじゃ見分けがつかないんだよね…

      だから「選択」と「選んで」って言葉のコンマイ語としての意味は覚えていた方がいい
      コンマイ語では日本語と違って「選択」だと対象を取るけど「選んで」は対象を取らない事になってるから…
    • 0
    • 32. 通りすがり決闘者
    • 2018年10月07日 20:24
    • ※27
      ミヅチの無効効果は永続効果 チェーンブロックを作らない
      このカードがフィールド上に存在する限りの一文がウィズには無いので別分類
      フィールドからいなくなったら無効効果も切れる
      永続フィールド装備魔法が相手だと一瞬だけ無効にしてミヅチが外れた後は効果が復活するカラクリ
    • 0
    • 33. 通りすがり決闘者
    • 2018年10月08日 00:10
    • ※27
      ※30はちょっと違うな。それは「カードの発動」と「効果の発動」の違いによるものだ
      ウィズは「カードの発動を無効にする」 ミヅチは「効果を無効にする」
      魔法罠は手札やリバースで使った瞬間「カードの発動を伴う効果の発動」が起きて、チェーン処理される
      「カードの発動」に失敗するとそもそもカードはフィールドに存在出来ない。効果も発しない。
      だからウィズで「カードの発動」を無効にされると墓地へ送られる。
      ミヅチは「効果を無効」にしているだけで発動自体はされている。
      なので装備・永続魔法はフィールドに「効果無効状態のカード」として存在でき、墓地へ送られない。
      でもミヅチは自壊するので「フィールドに存在する限り」が満たせなくなり無効が途切れる。
      永続系カードは効果を常に発し続ける(発動が要らない)ので、無効が切れた瞬間効果が戻る。

      ちなみにカードの発動が済んでいる表側の永続魔法罠の効果は単に「効果の発動」なので、
      ウィズで発動を無効にされた時「効果の発動」が無効になるだけなので墓地へ送られない。
      シーステやってる時空牙に当たったら絶対にウィズ立つ前にシーステは発動しておこうな!2枚発動済みならチェーンの関係でウィズでは絶対に止まらなくなるよ!
    • 0
    • 34. 通りすがり決闘者
    • 2018年10月08日 00:10
    • ごめん※30じゃなくて※32ね。
    • 0
    • 35. 通りすがり決闘者
    • 2018年10月08日 00:35
    • ※30

      記事中でも言われてるけど、事情自体は複雑ではないけどそれがテキストから読み取れないから難しいって話なんだが
    • 0
    • 36. 通りすがり決闘者
    • 2018年10月08日 02:13
    • こまけぇこたぁあいいんだよ
      使えば分かる!!(THE脳筋)
    • 0
    • 37. 通りすがり決闘者
    • 2018年10月08日 02:34
    • まぁ装備付きのレッスラを一枚で粉砕されるのがこまけぇことならそれで良いと思うけど
    • 0
    • 38. 通りすがり決闘者
    • 2018年10月08日 03:15
    • ※32&33
      おお
      少し理解が深まった
      サンクスです
      難しいけど一応文章から読み解けないわけじゃないんだな
    • 0
    • 39. 通りすがり決闘者
    • 2018年10月08日 04:02
    • TF6を思い出した
    • 0
    • 40. 通りすがり決闘者
    • 2018年10月08日 10:38
    • つかもうわかりやすく「このカードの効果は対象にとらない」くらい書いとけって話だよな
      ギャザのtargetはわかりやすいのに日本語のはずの遊戯王のテキストがやたら曖昧なのはわけわからん
    • 0
    • 41. 通りすがり決闘者
    • 2018年10月08日 22:55
    • 曖昧な表現ができるのが日本語なんだぜ
    • 0
    • 42. 通りすがり決闘者
    • 2018年10月09日 03:12
    • ≫37
      おおよ!
      ようはレッスラ使ったら損だから
      使わなきゃいいってことだな(THE脳筋)
    • 0
    • 43. 通りすがり決闘者
    • 2018年10月09日 03:30
    • 選ぶ作業もコストのうちということか
    • 0
    • 44. 通りすがり決闘者
    • 2018年10月09日 11:57
    • レッスラは墓地の戦士を装備して強化されるけど
      戦士族装備って装備あつかいになんの?
      あとレッスラ使うならスピリットは3詰みくらいあったほうがいい?
    • 0
    • 45. 通りすがり決闘者
    • 2018年10月12日 23:19
    • 新テキでは対象に取る効果は「対象にとって」と表記されるけど対象に取らない効果は「対象にとらないで」とは表記されてないから結局初心者は分かんない話だよね
    • 0