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 ゆぎちゃん
どうも!ゆぎちゃんです!

デュエルリンクスは過去に何度か特定のデッキが大流行する事がありましたよね(*‘∀‘)
あまりの過熱っぷりに、苦言を呈する人が増え最終的にはリミット入りする

果たしてこれは健全な事なのでしょうか(;'∀')
改めて考えてみたいと思う



 ゆぎちゃん
大流行
・その時の環境において、対人戦のランク戦で特定のデッキばかりとなる現象



 ゆぎちゃん
特定のデッキ
・その時の環境において、性能が頭1以上抜けているデッキまたは無課金・低課金で高性能なデッキ



 ゆぎちゃん
過去、大流行した主なデッキ
・トゥーンワールド
・機械天使
・森羅
・空牙団



 ゆぎちゃん
上記テーマを見てると、
そこまで課金要素を必要せず高性能なデッキで起きてる気がするね(*‘∀‘)

ここで気になるのが批判される原因
恐らくこのあたりではないかなと予想
・全体のバランスが著しく崩壊している
・理不尽的な強さを受けた
・そのデッキばかりでイヤ、ウンザリする



 ゆぎちゃん
どれも批判として出るのは当然だと思う

けど、本当にそれでいいのか?

批判する前にいま一度冷静になって問題視してる事を考えてほしい
ただの感情論で言ってはいないだろうか
その発言が環境を良くするために行ったものなのか



 ゆぎちゃん
ゆぎちゃんは楽しくリンクスをやりたい
なので、楽しくある環境を目指して批判するもの・肯定するものを見極めたい

みんなも一時の感情に流されず今後の展開を見て行ってほしいな!



 ゆぎちゃん
あっ今までのユーザーの声を否定してる訳じゃないよ(*‘∀‘)
むしろ運営の方々もっと頑張って!って言いたいw

その上で自分達の発言もちゃんと考えた方が良いよねってお話(*´▽`*)



以上、ゆぎちゃんでした!

この話題についてみんなと語ろう( 42 コメント )

 コメント一覧 (42)

    • 1. 通りすがり決闘者
    • 2018年08月21日 12:09
    • いやそれでいいのというがゲームバランスがクソなら嫌だぞ
      特に例として挙げられたテーマ達は特に考えることもデッキ調整する必要もなく強いから理不尽に感じても仕方ないし文句は出るでしょ
    • 2. 通りすがり決闘者
    • 2018年08月21日 12:12
    • この記事は個人的にいつも思うことですね(*´ω`*)
      〇〇カスとかいつも始まる風潮だけど
      どんなデッキでも使われても気にならないし
      あるうちに目の敵にするならその波にのって自分も同じ舞台で楽しめば良いだけではないのだろうか?って不思議になるw
      自分はデッキ被り多いの嫌で
      はやりから少しずれたデッキでキングまでなってはいるけど
      やってて嫌なのはデッキ云々より、放置や遅延でわざわざ嫌がらせしてくる人だね( ;∀;)
    • 3. 通りすがり決闘者
    • 2018年08月21日 12:17
    • 最初に規制されたのは確か看破アイズだった気がする。本気城之内の報酬レッドアイズインサイトが当時としては異常な性能で、機械天使実装までの間、ランク戦では看破の撃ち合いが多かった。
    • 4. ゆぎちゃん
    • 2018年08月21日 12:23
    • ※1
      全面的には運営の環境作りに原因あるね(;'∀')

      ※3
      そうだった!インサイトもあった(*‘∀‘)
      あの時のインサイトは格別な性能だったね(;'∀')

      ゆぎちゃんとしては、全体的にとりあえず叩けばいい傾向になってほしくないなぁという甘ったれた願望です(/ω\)
    • 5. 通りすがり決闘者
    • 2018年08月21日 12:30
    • OCGの二の舞にならないように抜けだらけで出してもポテンシャルの高い既存人気テーマ出さないとユーザーが飽きるのとOCGしてる人がリンクスやらないからたまには強いの入れないとあかんから仕方ないと見てる
    • 6. 通りすがり決闘者
    • 2018年08月21日 12:31
    • なんというか、流行る流行らないよりも、時代のデッキは他のデッキと比べてお手軽にたくさんの事が出来てしまうのがヘイトの原因だと思う。
      記事やコメントで挙がっているデッキって、時代で比べるとそういうの多いし。
    • 7. 通りすがり決闘者
    • 2018年08月21日 12:34
    • 空牙団は粉砕の影響が大きかったのではないでしょうか?
    • 8. 通りすがり決闘者
    • 2018年08月21日 12:35
    • 空牙はランク戦以外にもイベントやら名も無きやらどこもかしこもでゴキブリの如く大増殖してるからうんざりってのもある
      過去の環境クラスでもここまではなかった
    • 9. 通りすがり決闘者
    • 2018年08月21日 12:35
    • 逆に極端な規制で使い物にならなくなったのは悲しい
    • 10. 通りすがり決闘者
    • 2018年08月21日 12:41
    • 強いテーマがあるのは良いけど、それに対するメタカードが十分実装されていない印象
      お触れやバックを割れる汎用カードがもっと実装されれば、個人的に大嫌いな罠ゾネスもそっちを意識してもう少し落ち着いた構築になると思う
      強いテーマを抑えるために強いテーマ実装&リミットではだめ
    • 11. 通りすがり決闘者
    • 2018年08月21日 12:48
    • 空牙団は剣や槍で闘ってる時代にいきなり爆撃機持ってきて闘う様な感じだからな
    • 12. 通りすがり決闘者
    • 2018年08月21日 12:50
    • 既存デッキは規制で押さえて空牙どーんとかやっちゃうんだから調整する気あんのかって思っちゃうよ
      ただヘイトに関しては対戦ゲームである以上負けたムカつくってなるからどうしようもない部分ではあるんだよね
    • 13. 通りすがり決闘者
    • 2018年08月21日 12:51
    • 竹光ワンキルは許さないよ
    • 14. 通りすがり決闘者
    • 2018年08月21日 13:00
    • ゆぎちゃんの意見スレ嫌いじゃないけど多すぎてウザイ

      ある程度は5chのスレまとめてくれ、そうじゃないと俺は見なくなるぞ
    • 15. 通りすがり決闘者
    • 2018年08月21日 13:01
    • もうカード実装時からリミット掛けるのもアリかと思う
      あとリミット3~を導入して欲しい
    • 16. 通りすがり決闘者
    • 2018年08月21日 13:10
    • 運営の環境づくりがイマイチなのはもちろん前提にあるけれど、テーマ間の強弱相関からもあまりに逸脱していたり、一方的になりすぎるのは、どうかなと思う。
      安定性、対応力、制圧力、全てが高水準すぎると、相手が変わっても大体同じ動きしかしないし、飽きる。
    • 17. 通りすがり決闘者
    • 2018年08月21日 13:29
    • いや空牙はカスだっただろ
      自分が使ってたからって批判するなは通らんぞゆぎちゃん
    • 18. ゆぎちゃん
    • 2018年08月21日 13:35
    • ※14
      不快にさせて申し訳ないです(;'∀')

      まとめ記事を作るにはかなり厳しい状況なので自分発信の記事ばかりになっております(/ω\)
      記事として出せるまとめを模索はしてるけど、現状を生暖かく見守ってくれると嬉しいな(*‘∀‘)

      あと自分発信も一方的な考えの押し付けにならないように、
      色々やり方を考えていきたいです(>_<)
    • 19. 通りすがり決闘者
    • 2018年08月21日 13:39
    • レッドアイズ・空牙:看破やウィズで相手の動きを制限する、(制圧環境?)
      機械天使・森羅・空牙:特定のメタカードを用意出来なければ比較的容易にワンキルが通る、(ワンキル環境?)
      機械天使・森羅:ストールなどによるアドバンテージの概念の無視、あるいは環境と比べて極端にアドバンテージが稼げるカード群(機械天使リリース時)効果が存在。
      OCGでも制圧、ワンキルは嫌われますし、アド概念が無いのはカードゲームとしてどうなの?とはなりますからねー…
    • 20. 通りすがり決闘者
    • 2018年08月21日 13:50
    • 個人的には空牙がというよりも局所的ハリケーンと空牙がダメすぎると思う
      今まで局所使ってワンキルしてきたデッキはクリボーとかで凌がれると手札使いすぎて逆にピンチになってたんだけど空牙は制圧に加えアド回復までしてくるのがダメ
      こういうのはocgみたいに手札誘発が豊富にならないと許してはいけない
    • 21. 通りすがり決闘者
    • 2018年08月21日 13:57
    • 無課金用お手軽デッキが強いのは良いけど、課金デッキも同じくらい強くしてもらわんと。
    • 22. 通りすがり決闘者
    • 2018年08月21日 13:59
    • 無課金が維持が勝てていきがる環境はクソ
      課金者だけの千年帝国を築くべき
    • 23. 通りすがり決闘者
    • 2018年08月21日 14:00
    • ※14
      最初から5ch見とけや
      転載禁止が増えてきてるからどこもまとめられないの知らんのか
      別に嫌なら来なくても良いんだし
    • 24. 通りすがり決闘者
    • 2018年08月21日 14:14
    • せっかくキャラがいてスキルがあるんだから、空牙団みたいなデザイナーズデッキじゃなくてキャラデッキで戦いたいんよね…

      サイドラよこせ
    • 25. 通りすがり決闘者
    • 2018年08月21日 14:16
    • やっぱり一番イラっとするとは明らかにパワー差を感じた時だな。
      例えば、こっちは効果なし1800で戦ってるのに、向こうは攻撃力2000に除去やサーチやSS効果までついてる感じ。

      グーに対して、グーチョキパー同時に出されてるような理不尽感を感じる。それがいまのOCGだから、リンクスはそうならないで欲しいんだがなぁ…
    • 26. 通りすがり決闘者
    • 2018年08月21日 14:49
    • 一時期離脱してたから環境デッキの歴史?知りたい
    • 27. 通りすがり決闘者
    • 2018年08月21日 14:50
    • 多分1強なのが問題なんだろうなあ
      一番良かったの森羅魔導ゾネスHEROが並んでた時かな
    • 28. 通りすがり決闘者
    • 2018年08月21日 14:51
    • 強かろうが多かろうが良いけど対策が現実的に不可能なのはつまらん
      そういう意味ではクウガよりアマゾネスの方が嫌い。除去なきゃ絶対に勝てない
    • 29. 通りすがり決闘者
    • 2018年08月21日 15:01
    • ①それまでの環境を崩すレベルの壊れテーマを刷る→②あまりに強すぎて運営でなくそのテーマ自体が何故かヘイトを集める→③売れるだけ売ってほとぼりが冷めたら"過剰"規制してそいつらのヘイトを解消→④こうやってマッチポンプしてるだけの運営を何故か称賛してしまう奴等すら現れる

      こんなもんはコンマイのヘイトコントロールの常套手段でしかない
      これに乗せられたままだとどうなるかはOCGが辿った道だから
      「そもそも環境が崩れると分かりきったカードを実装するな」と「過剰規制したって実装予定のカードでまた崩されたら意味ないんだからちゃんと後々のカードプールまで考えて規制しろ」っていうカードゲームなら当たり前に言うべき意見は絶対に忘れない方がいい
      それを忘れた(というかそういう意見の持ち主が離れた)結果が今のOCGの売り逃げ上等な運営体制だからね
    • 30. 通りすがり決闘者
    • 2018年08月21日 15:07
    • ※28
      一行目と二行目で矛盾してないかそれ
      アマゾネスとは除去あれば戦えるけど局ハリ空牙は現実的に対策不可で嫌いってならわかるけど
    • 31. 通りすがり決闘者
    • 2018年08月21日 15:09
    • デッキ自体は根性森羅が史上最悪だろ
      空牙団はデッキそのものというより取り巻く環境が色々とアレ

      ・直前にリミットで既存デッキが軒並み弱体化したところで満を持して実装
      ・デュエルアイランドで空牙だらけ
      ・続く対人戦強要イベントでお題無視した空牙だらけ
      ・レギュレーション戦でも渋々必須カードを入れた空牙だらけ
      ・次のメインBOXに強テーマがなくて空牙だらけ
      ・次のミニBOXはパック数増えてて集めにくくてやっぱり空牙だらけ
    • 32. 通りすがり決闘者
    • 2018年08月21日 17:15
    • ※30 ごめん確かに2行目はかなり主観入ってるわw
      ドラゴンデッキだからコドモドラゴンと最上級が手札にいればアマゾネス以外は勝機0じゃないのよ
    • 33. 通りすがり決闘者
    • 2018年08月21日 18:13
    • ※29
      概ね同意だけどその文章でマッチポンプは誤用
      偽善的ではないし、その行為で運営が利益を上げてる訳でもない

      まぁ流行するデッキに文句を言いたい気持ちは分かるけど〇〇カスだとか言って、他のデッキを貶す奴にはなりたくないよね
      そんな奴ほど、環境クラスの他のデッキ使ってる
    • 34. 通りすがり決闘者
    • 2018年08月21日 18:32
    • 空牙は展開力制圧力高すぎて特定のデッキ以外環境から消しちゃったからねぇ…
      空牙環境の間、運営さんも力抜けてたし
    • 35. 通りすがり決闘者
    • 2018年08月21日 19:43
    • 汎用除去がないわりに除去手段持ったテーマばかり来るもんだから一強状態になりやすいんだと思う
      もうちょっとスタンで戦える環境にしてくれないと、この先延々その時流行ってる同じテーマばかり見る状態になりそう
    • 36. 通りすがり決闘者
    • 2018年08月21日 22:19
    • テーマデッキは核となるカードを規制すれば潰せるから汎用渋ってテーマお仕着せを繰り返すほうが環境を操作しやすくて運営が楽できるんだよ
      OCGの悪いとこだけ抜き出して煮詰めたような運営してるようじゃリンクスの余命が心配だわ
    • 37. 通りすがり決闘者
    • 2018年08月21日 23:25
    • 個人的には他のところの書き込みを集めてくるより
      今みたいな管理人がお題だして雑談するスタイルのが好き
    • 38. 通りすがり決闘者
    • 2018年08月22日 01:06
    • ・トゥーンワールド ⇒ 攻撃・防御共に優秀だが除去されるだけで積む弱点がある
      ・機械天使&森羅 ⇒ 相手の場を一層してワンキルに持って行けるが、防御札がほぼない
      ・空牙団 ⇒ 相手の場を一層してワンキルに持って行ける&2500以上の壁と魔法罠の無効付き

      酷い環境は多々あったけど、攻撃も防御も優れてる空牙団は過去一番酷いと思うよ。
      問題は、空牙団の影に隠れてるサイマジ魔導、マスクD、アマゾネスを放置って事だろうけど。
    • 39. 通りすがり決闘者
    • 2018年08月22日 04:55
    • サイマジ魔導はこれからも放置だと思うし、多少強化されてもそれで良いと思う。

      リンクスの今のサイマジ魔導はどんなに頑張っても安定性に大きな問題を抱える上に時間もかかるから、環境のトップには今後もなれないだろうし。
    • 40. 通りすがり決闘者
    • 2018年08月22日 08:21
    • ※29
      わかる。
      特にOCG出身の人はその感覚が麻痺している気もするから、リンクスプレイヤーには忘れないでほしいな。
      遊戯王はマナとかのコスト概念が無いから、バランス調整が大変というのは想像できるが……
    • 41. 通りすがり決闘者
    • 2018年08月22日 15:07
    • ※33
      OCGだと露骨に分かりやすいから例に出すけど、このループの過程で大会必須レベルのテーマを刷って大会勢に買わざるを得ない状況を作って直接利益を得ているし、去年のSPYやその前の年の十二獣では直前に有力なトップメタや対抗札(SPYは真竜系列と増G、十二獣ではABCと餅系列)を制限改訂で潰してより"大会では新弾のテーマやカードを使わなければ勝てない"状況に追いやって露骨に利益を得てるんですが…
      リンクスではここまで開き直ってないだけで、同じ仕組みを利用して十分に利益を得てるようにしか思えないけど…この認識になにか間違ってる所があるのか?

      あるなら是非ご教授願いたい
      皮肉とかではなくね
    • 42. 通りすがり決闘者
    • 2018年08月23日 07:32
    • 綺麗事を。
      (売り上げの為に)今更脅威では無いサイドラを、イベントを開いてあたかもリンクスでサイドラを使えると誤認させて、その実一切使用出来ない。
      他を弱体化させてからの(何でも出来る、リンクスでは)強いテーマ(空カス)を投入。メタカード(スキドレなど)を配る訳では無い。規制はこちらの望み通りでは無い(ベビータイガーなんて使わんし、ダイナとドンパだけじゃ無意味)。
      あいつらには期待してないけど、もうちょい考えて実装して欲しい。